ハロウィン向けに下からの光源で描いてみたけど間に合わ
もう鉛筆画は終わりで明日は水彩に移ると宣言してみるけ
ま、毎度のことなんで話半分で聞いてください。
吹いてないだろうなぁーと思いながらウィンド行ったら、案の定凪いでて、しかも寒いかな?と思ってセミドライ着たら激暑くて、ほとんど水上バランスボールの上でサウナスーツ着てセイル漕ぎ筋トレを1時間30分したようなもんだった。
何らかの創作物を作るとき「ありがちに、はまらないこと」はすごく重要だけど難しいです。
以前デジタルのみで絵を描いていた時は想像上のクリーチャーを描いていました。少なくとも私にとってクリーチャーをありがちにしないことはそんなに難しく無かった。私が考えた変な生物たちは、この世の中でまだ誰も描いたことがなくて私がはじめて描くんだから。
でも、猫を描くようになって「ありがちに、はまらないこと」は常に気に掛けてないと難しいことになりました。翼竜たちが私の絵をありがちからなんとか救ってくれているのかも・・・。
写実がダメと言っているんじゃ無いんです。
デフォルメされた民芸風の猫は、それはそれで色んなところでよく見かける別ベクトルのありがちでしょ?
絵手紙を創造した人は当初ありがちじゃなかったのかも知れないけど、今や絵手紙はほぼ100%ありがちになっちゃった。
「ありがちに、はまらないこと」を究極まで突き詰めると、こないだ言ってた「唯一無二感」と同じ話ですね。
日本で出ている翼竜に関する本はおそらく全部読んでしまったので、新しい本出ないかなぁーの日々でしたが、ある日気付きました。
洋書で探せばええんでね?
試しにアマゾンの洋書のジャンルで「pterosaurs」で検索すると、うははははぁーでるでる。
適当に何冊か購入して、今日2冊来たんですけど、中見て泣きました。
平凡社から出てる「翼竜」って本の原本だった・・・。しかも、2冊とも・・・とほほ。もう日本語で読んだわい。
うーん・・・一晩置いて明日見直して納得いったらもうデジタル下絵は終わりかもしれない。
話は変わりますが、これまでminneとART-Meterの両方にそれぞれ別作品を出品していました。でも、ミンネから撤退することにしました。
ミンネは送料設定の自由度が低く、1枚ずつなら問題ないのですが複数枚同時にご購入いただくと買っていただいた方にご迷惑がかかることがあったんです。
ミンネに不備があったわけじゃなく、たまたま私の作品の大きさとの相性が悪かっただけなんですが。
私自身も筆が遅く2週間に1枚くらいのペースですから、2つのサイトにお願いするほどの作品数もありませんし・・・。
子供の頃って誰でもね、絵を描くのが楽しかったですよね。
真っ白な画用紙与えられてクレヨン握って、ぐりぐりわぁーみたいな感じ。
でも、ある日気付くのよね。あれ?オレって下手じゃん、てね。気付くといつの間にか描かなくなる・・・。
私の場合は、小さい頃に「上手いね」って誉められて、その後ずっと中学まで「オレって上手いんだ」と信じて疑って無かった。中学のある日、ある大人に絵を見せたら声を上げて笑われて、その瞬間に「あ、下手なんだ!」って気付いて、物凄く恥ずかしくなって必死で絵を隠したのを覚えています。
余計なお世話じゃいっっっ!(怒湯気っ)
人が絵を描いててその人が楽しければ上手いとか下手とか関係無いんじゃいっ!
上手く描こうとか綺麗に描こうとか邪心無しに、子供の頃みたいに無限に楽しく絵を描き続ける心を取り戻したいです。
ワコムの液晶タブレットCintiq13HDでデジタル下絵を描いております。
3段階に角度を調整できる台が純正でついてますけど、机の上にポンと置くだけだと高さが合いません。
百均のプラかごやティッシュボックスを下に敷いたりして、めんどいわ見た目悪いわ安定悪いわ。
そこでこの度アマゾンでラップトップスタンドなるものを買いました。1680円!やすっ!
ぴったりの大きさ・高さで、安定感もあり、上でがんがん描いてもぐらぐらしません。
重いのは安定性のための必要悪、1枚鉄板をぐねんと曲げただけの構造なので折り畳めず収納性は悪いです。1680円に収納性は求めるな。ええ買いもんしたで。
今日から新作描くよぉーっ!
ゲルマノダクティルスという翼竜です。「ドイツの指」って意味です。
「ダクティルス」で終わる名前の翼竜が何種類かいます。さくっと思いつく例を挙げてみましょうっ!
プテロダクティルス・ケアラダクティルス・プレオンダクティルス・イスティオダクティルスって感じかな。
「なんで指なん?」とお思いでしょうことよっ!あ、別に思いませんか、それ以前に興味無いですか、あーそーですか、あーはいはい。
前足(ちゅーか翼)の四番目の指だけがやたら太くて長い状態で見つかるわけですよ、当たり前ですよね、それが翼の骨なので。で、当初、翼なのかどうかも解らんかった時に「なんだ?この長い指」ってことで「指」って名前が多いんです。
「ハミプテルスと猫」完成しました。ので、ローソンでスキャンしてきました。
しかし、絵とは関係ないですが、
「クテノカスマとプテロダウストロが完全に別の科ってにわかに信じがたいよねぇ」
「うんうん、どう見てもクテノカスマが進化してプテロダウストロになりそうだもんねぇー」って飲み明かせる友達、絶賛募集中!
しぃーーーん。
翼竜萌え・猫萌えなので、翼竜と共同生活をする猫の絵シリーズを描いてます。飽きないし、描いてて楽しい。
無限に描き続けられる気がする。犬も好きですけどね、今うちは猫1・犬1・鯰2・人2です。
でも、ふっと思うのは、世界観とか設定に気を取られちゃって「説明絵」がシリーズに混じってくるとダメかな、と。
「この世界ではこういう風習になってる」ってのを説明するためだけに1枚描いて、その絵自体のクオリティが低いようでは本末転倒ですよね。特に構図とモチーフかなぁ。モチーフはついつい説明的になっちゃいそうかも。
「シリーズ中の説明の1枚」になっちゃうと、その絵が可哀想な気がする。1枚1枚、真剣に描かないとね。
昨日、「ART-Meterでsold outになってるのに連絡メールが来ない」とぼやいてたら、通りがかりの方から「ペイジーだと支払完了で注文確定になる」と教えていただきました。
そして!
連絡来ましたぁーーーっ!
絵が売れましたっ!しかも、三枚同時に!
ART-Meterでの画家レベルもアップしました。
ぱぱらぱっぱっぱぁー。あめおはペギラマを覚えた。
あれ?ペギラマはもう覚えてたっけ?いや、ベホイミだったっけ?
今から梱包しまーす。
気に入ってもらえたらいいなぁぽわわぁ。
写真は今日描いた分で話と関係ないんですけどね。
昨日、ART-Meterで絵が売れて、梱包・発送しまして配送伝票番号の入力をしようとサイトを訪れると「トゥプクスアラと猫」と「羽二重餅猫」の絵もsold outの表示になっております。
が、「絵を販売しました」の連絡メールは来てないのよね・・・。sold out表示は勿論のこと販売連絡メールも自動送信じゃないのかなぁ?
朝に気付いて今になっても連絡メール来ないのでどうやら手違いだ・・・。
問い合わせしてみたけど、「返事は10日以内」とか悠長なことを・・・。
もし本当に売れたのなら一日でも早く発送したいし、売れてなくて手違いなら早く修正して欲しい。
「絵の技術が上手ければ上手いほど見てくれるの人の情動をより動かせる」って訳じゃないですよね。技術的にはやや稚拙でも鑑賞者の心を動かして止まない凄い絵はなんぼでもある。
ならば、「技術向上ばかりを目的しなくてもええんじゃないかな?」という意見も間違いじゃ無さそうです。
それは解っているんだけれども。解っちゃいるけど、やっぱり私は絵が上手くなりたい。
絵に限らず創作物にとって非常に重要な要素は「唯一無二感」だと思っています。作品を見た瞬間に「あ、これ、誰それの作品だよね!」って一発で解る唯一無二感。
私の絵は「翼竜と猫」という組み合わせなので、他にあまり見かけないモチーフってことでは少しはその条件クリアしてるかも。でも、例えば、私よりずっと上手い有名な人がたまたま「翼竜と猫の組み合わせ可愛いかも」って偶然思いついたら・・・。
その瞬間から世間の私への評価は「劣化コピーのパクリ野郎」に低落します。こわい・・・。モチーフだけに頼るのはあまりにも脆くて弱い・・・。
だから、絵が上手くなりたいなぁ。上手くなって簡単には他の人に真似できない雰囲気や匂いや滲み出す唯一無二感を鍛えたいなぁ。
朗々と声を張り上げて「ドヤっ!オレの声量を聞けっ!」って歌い方の人、ぜんぜん心が伝わってこないよね。
たとえば、アナ雪って沢山の人が歌ってるけど、文字通りのどを自慢する「のど自慢」のバージョンは聞いてて醒めるわ。その人が自分に酔ってて「今ええ気持ちなんやろうなぁ」しか伝わってこない。
「ありのままに」という歌詞は一見ポジティブに聞こえるけど、実は「自分の強すぎる力が周りに迷惑をかけるので家族を捨て土地を捨て、これからは一人で生きて行く」という諦観の歌ですよね。ポジどころか、物凄くネガで悲しい歌です。
発売はしないそうなのでもう聞けないけど、テレビで見た徳永英明バージョンが粛として物悲しく、良かったなぁ。
絵も同じかなと思うんですよ。「ドヤっ!おれ、上手いやろっ!」って絵は心が伝わってこないかもね。写真でいいかもね、写真じゃなくても3Dでいいかもね。写真や3Dを否定してるんじゃなくて、わざわざ絵を描くんだから絵じゃないと出来ないことしたほうが楽しい。
ただ、心を伝えるのにとりあえず技術があるほうが伝えやすいのも事実なんですよねぇ・・・。アンリ・ルソーみたいに技術をすっ飛ばして他人の情動をつかんじゃう人って稀です。
ちゅーことで、私がまずすべきことは「技術」ですよね。あ、声量はいいです。
皆さん!お待ちかね!誰も待ってない。
4日ぶりに絵を描きました。なので4日分描きました。
なんだ?4日分て。
分て。
連休、旅行に行ってたのよね。旅行中は絵を描けないので。
卵の世話を翼竜がしていたとするならば!托卵の習性もあったんじゃないかなっ!
托卵とはあれです、あれ。ホトトギスがウグイスの巣に卵産みつけて、孵った雛がウグイスの卵落として自分だけウグイスに育ててもらうやつ。
翼竜も親が巣を離れているうちに別の翼竜がひょこっと来て卵産みつけてさっさと遁走って習性があったかもっ!とか思うと夢は枯野を駆け巡りますよねっ?あーぜんぜん共感できませんか?あーはいはい。
ちなみにホトトギスもえぐいけど、シノドンティスってナマズのえぐさには足元にも及ばない。
シクリッドという魚は親が口の中で卵と幼魚の世話をするマウスブルーダーです。シクリッドが卵を口に吸い込むタイミングに合わせてシノドンティスはドサクサで産卵。一緒に口の中に吸い込まれた卵はシクリッドの卵より早く孵り周囲にいるシクリッドの卵や幼魚を餌にして育つという・・・。
親の口の中で他人に食われる子どもたち・・・それ、何てホラー映画?
この絵はART-Meterでお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
気に入ってもらえたらいいなぁぽわわぁ。
今日から新作描くよぉーっ!
ハミプテルスという翼竜は、40体ほどの群れと5個の卵が同時に発見されました。
卵の殻が鳥類のように硬くなく、現代の爬虫類のように軟らかかったため、「地中に埋めて放置、抱卵せず勝手に孵化、子供は生まれてすぐに自分で捕食が出来る状態だった」と推測されています。おおかたの爬虫類がそうですもんね。ひょっとしたら生まれてすぐに飛べたかも?なんて話も。ウミガメも生まれてすぐに泳げますし・・・。
しかし、待て(びしっ。
卵周囲に群作ってるのに卵放置せんでしょ。現代のワニとか群作って親が卵を守るじゃん。ニシキヘビも卵守るし。
コロニーがあって営巣もしてそうなのに、卵は放置で生まれてすぐに飛ぶなんて逆に意味解らんわ。
抱卵はせんけど子供の世話はしてましたよね、きっと。
和絵付けやってるうちの奥さんが「削用って筆がコスパええで」と教えてくれていたのですが、まぁコスパええと言いつつも一本2500円くらいしますし、「また機会があったらね」てな感じでした。
うちの職場って大阪のほんと下町にあるんですけど、そこの商店街の古くからある画材屋さんに行ったら、なんと!削用が1000円くらいで安売りしてるですよ。
「訳アリ商品なんですか?」と訊いてみたら、「昔から倉庫に置きっぱなしだったので。別に筆自体に問題があるとかじゃないです」という返事だったので速攻で買いました。
うろうろ見て回ると、ホルベインの透明水彩絵の具が全色そろって、しかもなんか知らんけど安売りしてた。こころときめくわ。
絵が売れましたっ!今年に入って16枚目。
うちの猫が仔猫の時の絵です。
ベンガルとメインクーンのミックスなので、ヒョウ柄のでっかい猫になるかな?と思って迎えたら、
ヒョウ柄の長毛モフモフの、普通の大きさの猫に育ちました。
気に入ってもらえたらいいなぁぽわわぁ。