これが噂のエグザイル画法っ!そら、グリザイユやろっ!
ボケが難しすぎるのであらかじめ突っ込まさせていただきました。
ほで、今回は終わる終わる詐欺じゃなくてちゃんと水彩で完成させました。てか、鉛筆での微調整なら水彩の後でも可能なんだよね、別に恐れること無いのよね。
大概はネリ消しなので羽根ぼうきとか持ってません。でもたまに普通の消しゴム使うこともある。
なので散歩中に落ちてたカラスの羽根を使ってます。鳥インフルエンザになるよっ!
その昔、メーリングリストで「医療従事者の医療ネタはどこまでが冗談か解らんで怖いから止めろ」と怒られたことがありますので止めます。
描くの楽しいなぁ。
ふと感じたんだけど、今まで使っていた水彩用紙のalbireoより今回のclesterのほうがネリ消しで表面が荒れない気がする・・・。これなら充分描き込めるかもちんっ!
うひゃー。べろんべろんに酔っぱらったので今日はデジタルからアナログに写すだけでお茶濁しちゃおかなぁー。明日、倍描きますキリっ。
今まで水彩用紙にalbireo使ってたけど、今回はclester使ってみます。だもんでオフホワイトからナチュラルにベースカラーが変わります。
これでもネリ消しが思うように効かなかったらもう普通の白象画学紙にするわ。
うはぁーなんだかまっすぐ歩けないよぉー。
もうかれこれ1週間もデジタル下絵描いててさすがに時間の無駄な気がしてきた。1週間てことは合計で2時間くらい描いてるわけよ。
ここで描き込むならさっさとアナログに移って描き込めばええよなぁ・・・。
なんつかなぁー、こうやってザカザカと何も考えずに描き進めていく過程って一番楽しいんだよねぇー。
でも、ある所からどういう風に仕上げるかを考え始めると途端につらくなる。
もっと邪心を捨てて無心で描くだけなら楽しいまま完成するんかなぁ。
と、調子に乗って楽しいからただ描き続けてるといつまででも描いてるので時間が無駄にかかるのよね。
効率も考えないとね。
今日の途中絵、進行分。
自分の声とかたまたま録音で聞いちゃうと滑舌悪いしくぐもってるし雑踏の雑音みたいで神経逆なでする声なんですが、好きなヴォーカルと言えばロバートプラントやジョンアンダーソンで、あ、高い声が好きなのねと気付きます。
ところが、女の人の声で好きな声は原田知世とか中谷美紀とかまる子のお姉ちゃんとか、女性にしたら低めの声が好きなんかな。くるねこの中谷美紀とかぞくっとするほどいい声です。
まる子のお姉ちゃんのご冥福を。
昨日、いきなりぶっ壊れたUSBグラフィックアダプターですが、アマゾンにすぐ注文して、今日到着して、直りましたっ!
いやぁーいい時代になったもんだわ。
液晶タブレットはCintiq 13HDを使ってます。
PCにHDMIの出力端子が無いのでUSBグラフィックアダプターを通す必要があるんですよ。
これまではI-OデータのUSB-RGB3/Hだったんですが、いつの頃からか接触不良を起こすようになり、絵を描いてる途中で突然暗転したりしてました。
風前の灯火だったのがついに昨日突然死に至る。
今回は、BuffaloのGX-HDMI/U2にしてみました。問題なく使えます。
ううう。グラフィックアダプター死にました。なので液晶タブレットがタダの板タブレットに。ちょっと前までは板タブで普通に描いてたわけですけど、とてもとても描けなくなってましたしくしく。しばらく新作は停滞。
だもんで、今日は過去絵を。
今飼ってるベンガル・メインクーンミックスの猫がまだ子供だった頃の絵です。
完成しました。
傷舐め防止のカラーを「エリザベサン・カラー(ELIZABETHAN COLLAR)」と言います。
アビシニアンって機嫌悪いと目の上まっすぐになるよね。
この絵はART-Meterでお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
気に入ってもらえたらいいなぁぽわわぁ。
すみません、詐欺でした。昨日あんなに終わると言っていたけどまた描きました。
もう写真ではどこが変わってるのか解らんですよね。
でも、さすがに今日はフィクサーチーフ吹くわ。
今日で鉛筆画は終わりです。
終わる終わる詐欺じゃないもんっ!
ウソじゃないもんっ!
ほんとだもんっ!
明日になったらいきなり水彩彩色して完成してるもんっ!
ほんとうでうっ!
信じてくだしあ。・・・たぶん・・・。
ほんとは朝からグライダー飛ばしに行くつもりだったんだ
睡魔に負けました・・・。
なので、朝から絵を描いて、
albireo使ってるんですけど、もともと水彩用紙だし、やぱ鉛筆画描くにはネリ消しが効きにくいです。普段、ネリ消しで表現するプラスティックのぬらっとした感じとか全然描けない。
知ってる人には当たり前の話かもしれんけど、水彩用紙じゃなくて白象画学紙に鉛筆画描いた後、水彩彩色のほうが鉛筆も水彩も乗りが良いのかも。そのほうがよっぽど安いしね、きらぁーん。
てか、また最後の一枚探しの旅に出るのでしょうか。単車の最後の一台探しの旅よりはずいぶん楽そうですけど。
デジタル下絵の時点での描き込み作業ってね、どうせプリントアウトする前にアウトラインだけ残して消しちゃうんだから、対時間効果だけを言うなら無駄な作業なわけですよ。
でも、まず描いていて楽しいのでついつい描いちゃうのと、もう一つ大事なことは、何日もインターバルを置いて描くことで自己脳内補正をチャラにしてるんだと思う。
だもんで、一発描きで完全にデッサン狂わない技術を持つ日が来るまでは必要なことなんかな。そんな日は来ない。
今日もちょっと絵を描いていたんですが、なんだかまとまらない。構図もモチーフも全く決まらん。
てぇことで今日は過去絵の紹介で。
2016年に描いた「ネルネコズ」です。昔飼っていた三毛猫とキジ猫が日向ぼっこしながら寝ているところ。別に特別仲が良いわけでも無いんですけど、温かければ何でも良かったんでしょう。
終わる終わる詐欺じゃないもんっ!終わるっちゅったら終わるもんっ!ちゅー話ですわとか言ってる場合じゃなくてフィクサーチーフ先に吹くとやっぱ水彩が伸びないです!ひえー。